簡単に作れるスマートフォン向けWebサイト

技術のない初心者でも大丈夫

スマートフォン向けのWebサイトを作るのは業者の仕事だと思っている人も多いですが、実はそんなことはありません。よほど難しい多機能なサイトを作ろうとするのでもない限り、初心者でもできてしまいます。パズルのように自分の欲しい機能とデザインのパーツを組み合わせてサイトにしてしまうサービスが存在しています。しかも広告が多少混ざってもいいのであれば、無料のものまであります。もちろんビジネス用途にもプライベート用途にも使えるレベルです。

画像をふんだんに使う

スマートフォン向けWebサイトを作ろうとするときに重要なのは、とにかく見た目のインパクトです。画像をたくさん使って、見ている人の目を楽しませる努力が不可欠なのです。たとえば猫好きの人にアピールしたいなら、猫の可愛らしさをどれだけ文章で書いても仕方がありません。可愛い猫の写真をひたすら何十枚でもアップロードしておくほうが、ずっと大きなアピールポイントになるのです。幸いなことに、いまどきのWebサイトは容量制限もあまり気にしなくてすむのですから。

SNSを活用して宣伝する

プライベート目的のWebサイトなら自分の周囲の友だちだけに教えればいいのですが、もしビジネスでやりたいと思うのであればSNSの活用がおすすめです。いいものを作れば、口コミでいくらでも広がっていく可能性があるからです。いいものをどんどん拡散していこうという人たちの心の琴線に触れるようなインパクトのあるWebサイトであればいいのです。今のスマートフォン人口の多さを考えれば、その潜在的なマーケットは途方もなく広大です。

スマホサイトを作る際は、小さな端末でも読みやすい構成にすることを心がける必要があります。PCサイトと同じ要領で作ると、読みづらさ故にヒット数が伸び悩むことになりかねません。